2014年1月3日金曜日

2014年初撮り

新年あけましておめでとうございます。
ことしの初撮りは干支にちなんで馬頭星雲から・・

じつは、元旦からGP赤道儀の分解調整を行いました。
大晦日の撮影が全くダメで妙にブレまくっていました。
分解の結果なんと赤経赤緯とも軸止めのリングが緩んでいました。
ウォームの当たりも再調整(見よう見まねで・・)
1日夜の撮影はほぼ満足のいく結果となりました!

赤経赤緯ともに遊びが小さくなったことでSYNSCANのポーラアライメントの精度も高まり
失敗画像はPE部分のみとなった模様です。

(撮影はGP赤道儀 ISO1600 1分露光のn枚コンポジット ダーク&フラット補正なし)

年末にCCD清掃したのにまた結露汚れた生じたようだ


やっぱしオリオンは綺麗!

赤すぎるかな


この地ではまずまずかな

コーン星雲とハッブル星雲

厳しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿